FC2ブログ

利回りは多少劣っても理解できる会社の株に投資しよう。

日経平均も18,000円台に(前回8月8日)から回復しました。
順調に回復しています。

ところで、私はまだ累積では赤字です。
エニグモに投資していなければ、とっくに黒字になっています。

で、このエニグモになぜ投資したのでしょうか。
それは、エニグモがインターネットを使った新ビジネスであったことです。
そして、それが事業が拡大しそうに見えたからです。
更に、ROEなどの収益性が急上昇したからです。
要するに「よさげ」に見えたわけです。

それでは、私はエニグモをどれだけ知っていたのでしょうか。
①エニグモを利用(使用)したことはない。
②エニグモを利用した家族や知人等はいない。
③エニグモの使い方を知らない。

また、エニグモの経営状況は安定していませんでした。
純利益の変動が激しい状態でした。

要するに順調に行けば大きく伸びる企業だなということです。
逆に言ったら、順調に行かなければ、ガタガタになる企業だということです。

整理すると、要するに、大きく儲けるか大きく損する株だということです。

株式投資は、バクチではありません。
より確実に儲ける株に投資するのが基本です。
年に20%の利益で十分です。
大儲けするか大損するかで投資してはいけません。
良さそうな株ではなく、良さが確実な株に投資すべきです。
それには自分の得意な分野や仕事や生活関係の方が企業の実態や今後の盛衰が把握しやすいです。

良さそうなだけの株に、飛びついてはいけない。
利回りは多少劣っても理解できる会社の株に投資しよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

個人

Author:個人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR