FC2ブログ

安いだけの、つまらない株を買うな。ちょっと高くても成長見込みの高い株を買え。

ムゲンエステートの暴落(1日で28.8%の下落)でショックでした(25万円の損失)。
会社の将来を見限って、即損切りしました。
ところで、この失敗を分析してみると、ムゲンエステートを買ったのは安いPERで検索して上位に上がってきたのが元々の動機です。
マンションを買ってリフォームして転売するというリスクは割と少なく、低金利時代にも合致していることで買った訳です。
ムゲンエステートのコンセンサスは低かったです。

どっちにしても、ムゲンエステートが株価が3倍にも4倍にもなることはないというのは、ほとんどの方の見方だったでしょう。
私も、同様の見方をしていました。
成長株投資の対象ではなく、儲けても最大5割くらいのバリュー株でしょう。

自分のテンバーガー株の成長株投資とは、本来外れた銘柄でした。
要するに自分の投資対象にすべきでない株をかったという、最初からのミスでした。

成長株投資をするのだったら、PER10倍以下の安い株の中には、まず存在しません。

PER10倍以下の安いだけの、つまらない株を買うべきではありません。
せめて、PER10倍以上の株の中から、成長見込みのある株を買うべきです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

個人

Author:個人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR